産後の抜け毛と新たに生えてきた短い毛

産後の抜け毛と新たに生えてきた短い毛


1人目出産後、しばらくしてから抜け毛に悩まされました。
すでに出産経験のある友達からは、『出産後は髪の毛抜けるよ~』と何度も聞いてはいましたが、そこまでのことはないだろうなぁ~と他人事のように聞き流していました…。
実際出産後しばらくは特に抜け毛が気になることもなく、『やっぱりそれほどでもないやんっ♪』と思っていて、抜け毛に関することも頭からなくなっていました。周りからも『抜け毛ひどくない?』と聞かれることも多かったのですが、『全然気にならないよ!』とすごく余裕の返答をしていました(笑)
しかし、出産から3、4ヶ月経過した頃から、シャンプー時の抜け毛が少しずつ気になり始めました。
初めの頃は、『あれ?最近ちょっと抜けるかな?』ぐらいに思っていましたが、日が経つごとに抜ける量が多くなってきて、このままでは本当にハゲてしまうんじゃないか?!と本気で不安になりました。
その内、シャンプーではもちろんのこと、髪の毛をブラッシングする時、束ねる時、あらゆる場面で髪の毛が抜けていき、恐怖すら覚えました。
これは本気でマズイ!と思い、ワカメやひじき等髪の毛によさそうな食品をとってみたり、生活習慣を見なおしてみたりとしてはみましたが、私にはあまり効果が現れませんでした。(もっときちんとされている方には効果的なこともあるかもしれませんが)
抜け毛に関しては、産後のことだし・・・仕方ないかな、と半ば諦めモードに入っていました。
その内、今度は短い毛が一気に増えてきました。抜けた毛が生えてきたものでしたが、初めの頃はそれにも気づかず『最近短い毛めっちゃ目立つなぁ~何かな?!』と思っていました(笑)
美容室に久しぶりに行った時、美容師さんにそれが抜けた毛が生えてきたものだと言われてようやく気付きましたが(笑)
そうすると、今度は抜け毛の悩みから短い毛がやたらと目立ち整えられないという悩みが新たに勃発しました。当時私は前髪を伸ばしていたので、分け目の額のあたりから、チョビチョビと短い毛が生えていてその毛をどうにもできずに変な毛が目立って仕方ありませんでした。
頭のてっぺんあたりからもチョビチョビと生えているし、束ねると襟足部分の短い毛が束ねきれないし・・・
本当に髪の毛の抜け毛、生えてきた短い毛では1年以上になるかな?ずっと悩まされてきました。
今は、出産から2年半が経過しましたが、やっとそれらの悩みは解消されつつあります。当初、ここまでの悩みを抱えるとはこれっぽっちも思っていませんでしたが、みんなに言われてきたことがバッチリ自分にも当てはまり、簡単に考えすぎていたな・・・と痛感しました。
現在2人目の出産を控えています。1人目の時のこの経験を活かして、というよりもしっかり頭に置いて覚悟を決めて(笑)出産に望みたいと思います。
今は前髪を短くしているので、額からチョビチョビ出てくる毛の悩みに関してはクリアできそうですが(笑)
ホルモンによるものなのでしょうが、何か事前にできる対策がないのかな~と色々調べてはみています。


産後 抜け毛